PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

毎月のエロゲランキング(2010年09月版)

2010年9月発売のエロゲランキング(エロゲー批評空間調べ)
集計期間[2010/09/17~2010/10/26]

詳細は続きを読むからどうぞ。
※今月からデータ数が二桁(10)に満たない作品は全て省くことにしました
反して、抜きゲーなどはデータ数が二桁(10)以上ある作品に関しては記載する仕様に



1位 るいは智を呼ぶファンディスク -明日のむこうに視える風-
ブランド:暁WORKS 発売日:09月23日 評価平均:85点 データ数:132
【コメント】
・FDというよりも続編であり一つの完結編のようなお話でした nienotiさん
・ある意味前作を覆す、FDらしくないFD。そして、僕らはまた出逢う―― あーちゃん先輩さん
・本編同様、練りこまれたキャラ設定と、それに沿ったシナリオ展開が素晴らしい。その上、プレイヤーへの皮肉とも取れる演出を取り入れ、ゲームという楽園の限界を端的に示している。FDというより、これ単体で1つの作品として成り立つレベル。 gosaさん
・智が相変わらずかわいすぎる kuranさん
・とてもとても考えさせられるお話でした。やり終えた後とても前向きな気分になれると思います。一言で言うと智がかわいすぎて生きていくのが幸せ nagochinさん
・もう多くのレビュアーさんが言ってますが、FDというより完結編。一般にFDと言われて思うようなお祭り的成分は割と薄め。それでも内容はよかったので高めの評価で。 Youjie012214さん
・攻略できなかったキャラに、エロシーンだけではなく、きちんとしたストーリーがつき、ファンとしては非常に満足。 ortofonさん
・FDというより完結編。発売前期待した内容ではなかったかもしれないけど、これはこれで素晴らしかったです。智の声も、イメージが固まっているキャラに後から声追加って難しいのに、見事にはまり役でした。 あんぱんさん
・前作やったらニヤニヤが止まらなかった。 kasumiさん
・もはやFDなんていうクオリティではない。るい智の正統なる続編にして完結編。ミドルプライスでありながら、これでもかと色々な要素を詰め込んでくれたスタッフに感謝したい。前作をプレイした方は是非呪われた世界に生きる呪われた少年少女たちの物語の結末を見届けてください。 naokirindaさん
・本編面白かった人は是非やるべき。 Rarukaさん
・FDとしてちゃんとしたモノを出してくれて本当によかった、思ってたよりもふーりんボイスが合ってた yamtomさん
・完結編。面白いけど前作のヒロインとの後日談とかは少ない。 ruruki13さん
・FDとして言うことなし。素晴らしい dairさん
・ファンディスクの枠を超えていて、かなり楽しめました。ちょっとくどい言い回しとかが気になりましたが、充分満足しました。 kazuさん
2位 BALDR SKY DiveX ”DREAM WORLD”
ブランド:戯画 発売日:09月24日 評価平均:80点 データ数:74
【コメント】
・アクション部分はトップレベル lasさん
・FDとしては優に及第点(ACTパートは文句ない) ishikenさん
・シナリオに期待して購入すると満足できないかもしれません.しかし,その一方ゲーム性は相変わらずの出来ですのでそちらに期待している方にとっては満足できます myomuraさん
・シナリオの物足りなさを補うほどアクション要素が充実してるので文句なし。 meramiさん
・遊べる要素に関しては文句なし。しかしもう少しシナリオは充実させて欲しかった moonlightさん
・アクション特化のFD。コンテンツ量は十分。シナリオはおまけ yuuyayuuyaさん
・シナリオが短すぎ。アクションが目当てなら◎。 thaleiaさん
・本編がすごく良かったから期待しすぎたのかも知れない。まあ「ファンディスク」としては楽しめた。 hmyrwnさん
・シナリオはあってないようなもの。ひたすらアクションだけのゲームだったとしか。 hinata1129さん
・FDとしてはまぁまぁ。シナリオ目的だと微妙と感じるかも。しかしアクションパートは充実しているので、長く遊べるものとなっている。 samusonさん
3位 天使の日曜日 “ef - a fairy tale of the two.” Pleasurable Box.
ブランド:minori 発売日:09月17日 評価平均:80点 データ数:63
【コメント】
・一話一話が短いのは仕方ないですが、幸せな物語が見られてとても満足です。 kazuさん
・安心して楽しめるFD miseriさん
・本編の余韻に浸れたので、単品としてはともかくFDとしては申し分ない seikaさん
・演出がさらに進化してる… crosscordさん
・アフターだけじゃなくアナザーまで付いて更に…で納得のFD rogiaxさん
・短いですが心温まるお話です。まさに天使の日曜日。ef好きならぜひ。ただ最後のムービーだけは勘弁して欲しかった unkさん
・efファンなら大満足。優子のアナザーが特によかった。 hanantさん
・短く無難にまとめたFD。本編好きな人ならばハズレってことはないと思う。 0495213さん
・ぶっちゃけ本編よりも楽しめました。水姫がかわいい。 tourouさん
・FDとして大満足。 bunaさん
4位 巨乳魔女
ブランド:Waffle 発売日:09月24日 評価平均:78点 データ数:56
【コメント】
・超えるべき前作が大きすぎて超えられなかった acedia000さん
・正にエロゲーといった感じ。シナリオもいいし良作。 sinsweetemotionさん
・前作と同じで手軽にできる勧善懲悪物。相変わらずこの長さのシナリオで笑って泣けて抜けるの3拍子揃ってるのは秀逸。 satoshi0311さん
・絵がキレイになったりHシーンがパワーアップしたりした分,シナリオがちょっと簡素になった気がする. satokakeさん
・面白かったが・・・前作には及ばず taic0065さん
・シナリオは前作未満、Hシーンは前作以上 Sakitoさん
・良かったけど前作と比べるとキャラもシナリオも劣化してる。 kurozoさん
・巨乳シリーズとして出さなければ十分に良作だったのに tipo33さん
・北風と太陽、それを良い意味で形にした主人公の立身出世物語。まず言う事は『巨乳魔女』プレイ前に『巨乳ファンタジー』をプレイ(未プレイの人)するべきです。設定を引き継いでいる点と前作の方が面白みがあります。前作を気に入れば『巨乳魔女』をプレイしても問題ないかと。費用対効果も新作の魔女よりファンタジーの方がお手軽です。 eins1さん
・前作の出来がよかったのでちょっと期待しすぎたかな。 nora4さん
5位 さくらビットマップ
ブランド:HOOKSOFT 発売日:09月24日 評価平均:74点 データ数:51
【コメント】
・HOOKSOFTの10周年記念作は、田舎の優しく暖かくて、とても良好な雰囲気の中でのまったりが特長の純愛物語。ルートにより差異がありますが、平穏な内容で、ただ、のんびりと、ニヤニヤと眺めていられる展開が多くて良かったです。 a103netさん
・安心して楽しめる雰囲気の良い萌えゲー ogiさん
・気持ち描写が足りなく感じる気がするが、非常に丁寧に作って有ると思う。恋人になるまでの尺も長めに取られててヒロインへの感情移入は中々ですが、そこはかとなく物語が軽い印象。 sayuraさん
・萌えゲーとして十分よい。ただ一つ一つのルートの中身は薄め。 kantiさん
・まったりだがそれがいい morozouさん
・良い意味でのHOOKらしさの出てる作品 さまのすけさん
・軽いノリの萌えゲー。このブランドの作品の中で1番楽しめた。 finalwindさん
・丁寧な作りで完成度の高い作品ではあるけど、無難な展開のせいか萌えゲーに慣れた人が手を付けても物足りなく感じるかも? KYさん
・良い意味で平凡でキャラ萌えは上々の良作 hinotuki2さん
・「今までどんな薬も効かなかった不眠症が治った!」「試験前とかの緊張する夜もこれでグッスリ!」「5年間動いた富士痛のHDDが一発KO!」「今年184歳のお婆ちゃんも遂に永眠しました!」などなどと全国民からあくびが絶えないHOOKが誇る睡眠ゲーであるが、今回の新作はそんなレッテルを貼らなくてもわりと普通な良作であったりするんだなこれが。アンサバの基本構成を踏襲しつつ、それを丁寧にスリム化したのがこの作品だ。まったりとした日常テキストの中でのみ登場人物たちはうごき、シナリオらしいうごきは特に感じないという「横の線」軽視の展開はアンサバ譲りだが、共通ルート短めで個別ルートは基本ヒロインと主人公の絡み重視という「縦の線」薄めのアンサブルが今作の特徴。これが最も成功しているのは「小春」「璃子」「鼎」。田舎のまったりとした雰囲気が恋愛に見事に溶け込んでいて、最初から最後まで満ち足りた時間に浸れるだろう。 マルセルさん
5位 キラリ☆南国小麦色 ~潮吹きパラダイスへようこそ!~
ブランド:アトリエかぐや 発売日:09月24日 評価平均:74点 データ数:21
【コメント】
・いつもどおり rindenさん
・メインヒロインの真奈に若干難ありも全体的には良質な抜きゲー、安定のアトリエかぐや cosmic_cherryさん
・突出した面白さは無かったけど、かぐやらしくHはかなり豊富でアニメにもいつも通りに力が入っている。 sayuraさん
・アニメ最高、安心のかぐや Etalさん
7位 汐見崎学園演劇部 恋ぷれ~あなたといちゃいちゃろーるぷれいんぐ!~
ブランド:Meteor 発売日:09月24日 評価平均:72点 データ数:23
【コメント】
・テキストレベルの高い萌えゲー dovさん
・シナリオはCloverPointのほうがいいが、エロさは断然こちら。 kin5511さん
・純愛ゲーでここまでエロいものは久しぶり。「作品」としては色々とバランス悪いけど、エロくて萌える純愛ゲーが好きな人には大当たりかも。 KYさん
・恋愛ロールプレイAVG。ユーザビリティに関してはとくに問題なし。シナリオ面では、演劇成分がほぼ皆無。本作の「売り」であるはずのイチャラブ要素が少ない。さらにその段階へたどり着くまでが苦痛。共通~個別前半を占める恋愛ごっこが合いませんでした。Hシーンは秀逸(妹以外)。H効果音、淫語あり。 CV演技、尺も十分。和姦抜きゲーでもやっていけるレベル。あと1人でも攻略ヒロインがいれば「ラブエロ抜きゲー」としてお勧めできた。「イチャラブゲー」としては今二くらいの作品です。 morikawaさん
・いちゃらぶ? いいえ、いちゃえろです。 夢の道草さん
・ふたを開けてみれば予想以上の出来。体験版最後の選択肢が、事実上共通ルートとの区切りです。 yh612さん
・蓋を開けてみると前フリの長い抜きゲーだった。求めてた物とは違うけどこれはこれで yuuyayuuyaさん
8位 ヴァルプルギス
ブランド:KAI 発売日:09月24日 評価平均:70点 データ数:21
【コメント】
・可愛らしい絵柄でハードな陵辱を楽しみたいならとてもお勧め nasubiさん
・萌え絵だけどしっかりと陵辱はやってます、そういった作品が好きなら十分楽しめるかと cosmic_cherryさん
・この可愛い萌え絵で、ハードな凌辱。今の時代貴重。次回作もぜひこの路線でお願いしたい hoseiseさん
・可愛いキャラ絵とハードな陵辱のギャップが素晴らしい chelsea8485さん
・魔法天使ミサキシリーズの被虐度が行けるなら楽しめると思います kamonohariさん
・シナリオ的にもシーン数的にもややボリューム不足感はありますが、声優さんの演技のよさもあってエロシーンはかなり使えました。数少ない日常恋愛部分や純愛エロにもおっ?と思わせる部分があったり、何気にBGMもよかったり。しかし、これだけ凌辱に力いれてるのにあの白くて綺麗でエロCGのひとつも載ってない箱、パケ買い派のみなさんに怒られても仕方ないような……w his_brotherさん
・ややボリューム不足。 asagiakaさん
9位 Orange Memories
ブランド:Purple software delight 発売日:09月24日 評価平均:60点 データ数:13
【コメント】
・素材はかなりいい方だがなんか"薄い"作品。完全な調理ミス。Hメインか恋愛メインかもうちょっとはっきりさせて欲しかった・・・ so21さん
・よく言えば安定、悪く言えばベタ。 rsuyjeさん
・ふつーのエロゲー、目新しさはないけどその分ある意味安心出来る?! slotmanさん
・声優ゲー。 ruborさん


その他 ランキング外(データ数が少ないため)

関連記事

| どうでもいーこと | 22時54分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://syanatan47.blog88.fc2.com/tb.php/443-85338b78

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

